こんにちは!
税理士事務所職員ちかブログ 今回は・・・
知らなきゃ損!知っトク情報お伝えします!
中小企業の方々なら、なんとなく耳にして、そして気になっているのが、
「IT導入補助金」
ではないでしょうか?
今年度(2019年度)は、多様なITツールに対応できるよう、上限補助額が450万円に増額されました。
当事務所では、昨年度に引き続き『IT導入支援事業者』として、補助金申請のサポートいたします。
TKCの会計システムをはじめ、給与管理、販売・在庫管理等、多種多様なシステムを取り揃えております。
また、導入後のアフターケアも万全です。
IT導入補助金の申請期限も迫ってきましたので、ぜひ、これを機に考えてみてはいかがでしょうか?
昨年との変更点もありますので、
今が旬の2019年度版IT導入補助金についてご案内します。
IT導入補助金とは?
中小企業者等におけるITツール(ソフトウエア、サービス等)の導入費用の補助を通じて、中小企業者の生産性向上を目的とする事業です。IT導入補助金を利用すると、システム導入費用の1/2(上限額450万円 下限額40万円)を国が補助してくれる大変お得な制度です。
補助対象者
中小企業・小規模事業者等(飲食、宿泊、卸・小売、運輸、医療、介護、保育等のサービス業の他、製造業や建設業等も対象)
申請期間
・A類型 5/27~6/12
・B類型 5/27~6/28
採択予定日
・A類型 6/26
・B類型 7/16
申請方法
IT導入支援事業者による代理申請
費用の半分を支給
IT導入補助金を利用すれば、ITシステム導入にかかる費用の半分を国が負担してくれます。
補助金額
2018年度までは、補助金額が50万上限だったのに対し、2019年度は450万まで上限が引き上げられました。
大規模なIT導入を検討している法人にとってはありがたい補助金と言えます。
下限は40万。補助金額は1/2なので、実質80万円以上の案件で利用可能です!
補助対象となるITツール
当事業の承認を受けたITツールのソフトウエア、サービス導入費
・初期導入費用(ソフトウエア、導入コンサルティング料等)
・1年分のクラウドサービス等の利用料等
注意点は・・・
※パソコンの購入代金など、ハードウエアにかかる費用は対象外。
※交付決定前に導入したソフトウエア等の費用は補助対象外。
です。
ITツール組み合わせ例
FX4クラウド(クラウド型会計システム)
+
PX2(給与管理システム)・まいポータル(給与管理オプションシステム)
+
導入コンサルティング
IT導入補助金の活用をお考えなら、お早めに!
昨年度にくらべて、今年(2019年)は全体予算が引き下げられたこともあり、採択件数は少なくなると予想されています。
二次公募があったとしても、採択されるのは難しくなるかもしれません。
もし、IT導入補助金制度を活用したいとお考えであれば、一次公募のうちに応募する方がいいでしょう。
今年(2019年)は消費税率10%への引き上げ・軽減税率制度もスタートしますね。
『手書きで請求書をおこしていて、システムを利用したがどう進めていけば良いかわからない』『もっと、業務改善して効率化したい』『経営状況が分からないので、問題点を把握できていない』
など、何かしら困っていることや悩みってありますよね?!
その悩みに一歩ふみだす良いチャンスかもしれません。
これを機に補助金をうまく活用してみてはいかがでしょうか。
具体的にIT導入補助金を活用したい法人様や、そうではないけど少し話を聞いてみたいといった法人様まで、
千葉賀津子税理士事務所では、いつでもご相談を承っております。
ぜひ、お気軽にお電話、お問い合わせください。