千葉かつこ税理士事務所では、企業様を毎月訪問する月次巡回監査を実施しています。
毎月監査を行ない、記帳やシステムへの入力に誤りなどがあった場合は経理担当者様に丁寧にご指導し、正しい会計データを確定させています。こうした月次決算の実施は、決算の早期化に繋がるだけでなく、経営者様にとって正確かつタイムリーに自社の実績を把握することができ、正しいデータに基づく意思決定を可能にしています。

月次決算がもたらすメリットとは

★年次決算の負担を軽減!
月次決算とは簡単に言うと「1か月ごとに行なう決算業務」です。
そのため、年次決算の負担を大幅に軽減することができます。例えば、仮払金・仮受金といった仮勘定の正確な内容は何か月も遡って突き詰めるのはとても困難ですよね。年次決算で行おうとすると、その作業だけで相当な時間を費やすこととなります。月次できちんと処理ができればこのような業務負担も大きく減らすことができ、非常に効率的です。

★タイムリーに現状を把握し、経営判断に活かす!
年次決算の結果は年度末が過ぎてから決算を組み始めるため、しばらくしてからではないと会社の状況がわかりません。
一方、月次決算では売上高や利益の具体的な数値が把握できるため、黒字であれば黒字なりの対策を、赤字であればその赤字の原因を究明して解決するための対策をタイムリーに行なうことができるようになります。
また、月次決算は節税対策や予算修正などの対策にも活かせます。例えば、月次決算を行なうと年次決算の着地見込みも事前に算出できるため、利益が大きい場合には節税対策を実施する、といったことが可能になります。
年次決算では得ることのできないタイムリーな情報に基づき、正確な経営判断を行なうことができます。

★金融機関の信頼を高めることができる!
金融機関へ融資を申し込む際にも月次決算は役立ちます。
金融機関は会社に状況を把握した上で融資条件を決定しますが、そもそも会社の直近の状況が分からなければ融資条件は厳しいものとなります。
適切に月次決算を行なっているという事実自体が金融機関からの心証をよくするため、融資を受けやすくなる効果があります。

月次決算は当事務所にお任せください!!

毎月の業績確認で、「ここは好調だ。ここはもっと改善しないと!」といろいろ考えることで、事業のさらなる発展に繋がると思います。
千葉かつこ税理士事務所では、毎月の巡回監査の実施により、関与先様の経営のサポートをさせていただいております。
まだ年次決算を行なっている企業様はぜひ、当事務所にご相談下さい。
月次決算で素早い経営判断、業績管理ができる体制を一緒につくっていきましょう!!
ご不明点やご不安な点もお気軽にご相談ください!
まずは、千葉賀津子税理士事務所へ。
お待ちしております。