令和元年11月22日
千葉かつこ税理士事務所セミナーを開催しました!

多くの方にご参加いただき、セミナーは大盛況のうちに終了しました。
今回は、少しではありますがそんなセミナーの様子をご紹介させていただきます!

会場の様子※休憩中

第一部
「中小企業を取り巻く環境の変化と当事務所の支援」

所長による講演。
AI・IT化の促進や経理を取り巻く環境の変化、行政のデジタル化。
認定支援機関の支援体制や認定支援機関の支援により活用できる補助金・税制。
書面添付制度について。金融機関の融資方法の変化や信頼性の高い決算書の作成。
など、中小企業を取り巻く環境がどのように変化し、当事務所ではどのように支援しているのかという内容の講演を行いました。

DVD講座「いまこそ、会計で会社を強くする」
~決算書の信頼性が生み出す中小企業の資金調達力~

数年前に法人化した運送業の会社の社長。
売上は拡大していたものの会社の業績には疎く、今会社がどのような状況か分からない状況であった。TKC会員事務所が税務顧問を担当することになり、見えてきた最新業績は500万円を超える赤字であった……
そこで事務所は早期経営改善計画の策定を支援し、会社を成長させるため動き出す。

第二部
「改正消費税の実務対応及び影響、インボイス制度概要」

改正消費税のスケジュールを確認。
区分記載請求書等保存方式についてのおさらい。適格請求書等保存方式(インボイス方式)の概要と実務への影響。
仕入税額控除の要件が厳格化され、適格請求書発行事業者への登録が必要になること。
免税事業者が課税事業者を選択する必要性。罰則等の強化。
など、改正消費税によって起こる様々な出来事についての講演を行いました。

次回もまたタイムリーな話題でのセミナーを開催したいと考えています。
今回参加できなかった方にも、是非参加していただけましたら幸いです!

また、後日動画にて講演の内容を配信予定です。
ご興味がございましたら、ぜひご覧ください!

~事務所職員紹介中~

セミナーにおいてもご紹介させていただきましたが、
埼玉縣信用金庫江南支店の石川支店長より素敵なお花を頂きました!