こんにちは!職員の市橋です。
今回は、IT導入補助金の締め切りが追加された件についてのお話です。
そもそもIT導入補助金とはなんぞや?という方に簡単に説明すると、
中小企業・小規模事業者がITツールを導入することを支援するための補助金です。
詳細はIT導入補助金HPをご確認ください。→https://www.it-hojo.jp/
当事務所では、全ての関与先様に自計化(※経理事務を御社で行っていただきます)のためシステムを導入していただいておりますが、
補助対象であり、補助締切と期間が一致すれば、こちらの補助金を活用してシステムを導入していただくことが可能です。
さて、今年は新型コロナウイルスの影響で、通常枠の他に特別枠がもうけられています。
特別枠(C類型-1)(C類型-2)は、新型コロナウイルスの対策及び拡大防止に向けて、非対面型ビジネスモデルへの転換・テレワーク環境の整備等に取り組む事業者によるIT導入等を優先的に支援するために創設されたものです。
通常枠の補助率が2/3であるのに対し、C類型-2の補助率は3/4と通常より約10%高い補助率となっています。
ここまで読んでお察しの方もいるかと思いますが、当事務所では通常より高い補助率に対応したシステムを導入していただくことも可能です!
※通常の補助率に対応するシステムもございます。
顧問税理士の変更を考えているのであれば今がチャンス!
2020年度のIT導入補助金申請の最終締切は2020年12月18日(金)17:00です。
※こちらは事前に準備が必要な申請ですので、遅くとも締切の一週間前までにご連絡をいただけますと幸いです。
(注)
・IT導入補助金の補助対象ではないシステムもあります。事前にお問い合わせください。
・申請ですので、採択されない可能性もあります。
・採択が決定しましたら、最初に全額お支払いいただく必要があります。
・導入後に事業実施効果報告が必要です。